人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a wood apartment

ogowood.exblog.jp

チーク 柾目、巾ハギ天板

チーク 柾目を使って制作した上品なテーブル天板。
チーク 柾目、巾ハギ天板_e0115686_10101114.jpg
特有の縞と綺麗なチーク色、まだまだいい色になっていくでしょう。
チーク 柾目、巾ハギ天板_e0115686_10101158.jpg
塗装前はこちらで、まだましな方ですが白っぽく色もまだらです。
チーク 柾目、巾ハギ天板_e0115686_10101153.jpg
今回の柾目は常時出来ません。現地挽きは基本 板目 の製材品となります。
70~80枚程の中から、木口を確認し 柾目 がないかチェック、板目よりの柾目の木目も含めても5~6枚のみ、その中でも同じような木目で揃える事が出来ました。

反りにくい柾目で、チークの反りにくさの特性を生かし、馬型の脚に置くだけの仕様のテーブルです。

逆にW.オークの節を積極的に取り入れたカウンター用の天板を制作しています。
ただ節を入れるだけではなく、偏らないように雰囲気良くキャラクターマークを入れるのもすごく気を使います。
これもまた楽しみです。

人それぞれのご注文に出来るだけお応えできたらと思いますので、無いだろうなとか無理だろうなと思っても一度はご相談ください。

でわ




木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市 りある・うっど のホームページはこちら  >>>    http://www.ogo-wood.cojp/

ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
by ogo-wood | 2015-12-22 11:32 | 納品(天板/カウンター)