a wood apartment

ogowood.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クラロウォールナット、ブックマッチテーブルヘ

ご注文頂いたクラロウォールナットの板をブックマッチテーブル用に製材。
e0115686_18172317.jpg
白太に虫穴があり、以前の制作したクラロテーブルの悪夢が過ります…でも虫穴の数は比較的少ない。


e0115686_18172356.jpg
見開き並べると…やはり虫穴ぐぁ~~~~>< 製材で耳を落とすか埋めるか悩み考えます。
真ん中の割れの部分は、埋めて処理予定、キズや節などのキャラクターマークがあるほうが絵になります!

製材する耳に近い柾目の部分は、真っ白け。これは時間が経つと濃くなってきます。それにしても相変わらず不思議な木です
今回は全体で天板を取らず、一緒に合わせるスツールも制作します。

もちろん、スツールも並べたときブックマッチになるようにします。

でわ



木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら >>>    http://www.real-wood.jp/

ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-27 18:42 | 近況

ウォールナット、オイルフィニッシュ

ウォールナット 巾ハギ天板 オスモで塗装。
e0115686_18090289.jpg
少しワイルドな感じの木目のウォールナット。

e0115686_18090337.jpg
こんな感じに並べると2枚の板との相性も良い感じですね~。

でわ




木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら  >>> http://www.ogo-wood.co.jp/


ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-27 18:12 | 納品(天板/カウンター)

大迫力!!! フレンチオークの天板

F.オーク を2枚ハギ合わせて制作する 大きなテーブル。
e0115686_17255446.jpg
こんな感じで板目の部分が ぱっかーん と割れており見た通り迫力の満点です。
肌も帯鋸のテクスチャーを残して味のある仕上げにします。
e0115686_17255478.jpg
耳掃除と割れ部分を手の入る部分を出来るだけ引っ掛かりが無いように研磨していきます。
磨いては なでなで 手にトゲが刺さればまた研磨、刺さらなくなるまで繰り返して磨きます。

e0115686_17255595.jpg
割れなど大迫力の見た目なんですが、色味はとっても上品!!
ハギ合わせた板も 共木 なのでとてもいい感じ。

12月中旬 のオープンなのですごく完成が楽しみです。


荒々しい雰囲気の天板ですが作業は地味。
ひたすら研磨…研磨、指痛い><


でわ





木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら  >>>    http://www.real-wood.jp/

ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-25 17:59 | 納品(天板/カウンター)

タモ一枚板風 耳付、カウンター用天板

規格品 タモ片耳付 天然耳付 を オスモオイルで塗装仕上げました。
e0115686_16071285.jpg
中杢なので一枚板っぽく見えるかと思います。
e0115686_16071265.jpg
e0115686_16071284.jpg
天然の耳部分。
削りすぎるとせっかくの天然の木肌の雰囲気が無くなるし、でも気持ちい手触りに仕上げたい。
いつも加減が難しく悩みながら撫でながら確認して仕上げています。

個々の表情も異なり耳掃除には時間がかかります。

タモ 片耳付天板
3600*450*40
2700*370(450)*40

お気軽にご相談ください。
でわ




木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら  >>> http://www.ogo-wood.co.jp/


ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-18 17:04 | 納品(天板/カウンター)

楢、巾はぎ天板

楢 巾ハギ天板 柾目 と 板目 で雰囲気が違います。

こちらが
e0115686_09530931.jpg
柾目 で制作したランダムハギ
e0115686_09530999.jpg


楢 板目 をハギ合わせた天板
e0115686_10030946.jpg
e0115686_10031093.jpg
板目の楢はヨーロッパ(クロアチア)の材で少し堅い感じがありますが、良い色味と木目でした。


フレンチオーク を使って割れを生かした仕上がりのテーブル制作します。
どんな雰囲気になるかお楽しみに!

でわ



木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら  >>> http://www.ogo-wood.co.jp/


ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-14 14:29 | 納品(天板/カウンター)

W.オーク 節、ダイニングテーブル

以前からバンドルの中から集め接ぎ合わせて、ずっと温めていたホワイトオーク節あり天板をテーブルに仕上げました。
e0115686_09531060.jpg
倉庫にご来店を頂き、早速ご要望をお伺い打ち合わせで進めて行くにつれて。
「ついにこの板っ!!」って感じに頭を過り、倉庫の奥に養生し置いていた オーク天板 を引っ張り出して見ていただきました。

しばらく、天板の雰囲気をご覧頂き 「これに決めますっ!!」 と嬉しいご返事でご注文頂きました。
このような雰囲気の天板を使った場合、抜けそうな節や節周りにも割れがあるので、ササクレも起こしやすいので少し気を付けていただかないといけません。

嬉しいついでに 塗装 も半ば強制的にオススメしていた ソープフィニッシュ(WENNEX)に決定。
e0115686_09531031.jpg
脚は太めに一本物の 楢の角材を使いました。
e0115686_09531072.jpg
ナチュラルでラスティックな雰囲気の天板と太めの脚は、かなりボリューム感がありますが、シンプルで定番の形とソープフィニッシュ仕上げで少し印象が軽やかに。

オーク と ソープフィニッシュ良く似合います。

Oさま、ありがとうございました。


次は クラロウォールナット ブックマッチテーブル!!!
今回もすんなりとは行かなさそう…


でわ



木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら 
>>>    http://www.real-wood.jp/

ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-12 12:14 | 納品(家具)

棚板、ポンデロッサパイン

ポンデロッサパイン で制作した棚板。
e0115686_12314079.jpg
パインのやわらかな色と節がとてもナチュラルでやわらかな印象にしあがりました。
e0115686_12314067.jpg
ポンデロッサパインは節が多い材なので、表面だけではなく側面にも節がかかるので節の割れや小さな穴は埋めました。
針葉樹なのでとても軽く広葉樹とは違うとても温かみのある木肌で少し新鮮な気持ちでした。

針葉樹特有の香りもいいですね。
でわ

木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら  >>>    http://www.real-wood.jp/

ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-11 12:39 | 棚板(ウォールシェルフ)

ウォールナット、一枚板

ダイニングテーブル用にご注文頂いた ウォールナット両耳付 一枚板。
e0115686_19090332.jpg
e0115686_19090303.jpg
e0115686_19090301.jpg
少し個性のある 形 で 節 があります。
抜け節だったので、ご要望で埋めさせていただきました。

なるべく厚く仕上げるので、少し桟の跡が残ってしまいましたが、、、塗装と経年変化である程度は馴染むと思います。


ウォールナット、ブラックチェリー、セン のカウンターやテーブル用の材が入荷しております。
倉庫でお気に入りを見つけてください。



でわ



木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら  >>> http://www.ogo-wood.co.jp/


ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
[PR]
by ogo-wood | 2015-11-02 19:22 | 納品(天板/カウンター)