人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a wood apartment

ogowood.exblog.jp

ソープフィニッシュ と オイルフィニッシュ

ホワイトオーク 節ありでダイニングテーブルの 塗装を検討していただいてます。
ソープフィニッシュ と オイルフィニッシュ_e0115686_15482645.jpg
左: ソープフィニッシュ(WENNEX) 右:オイルフィニッシュ(OSMO)
同じ樹種ですが、見てもわかるように塗装を変えるだけで雰囲気が全く違ってきます。


ソープフィニッシュ と オイルフィニッシュ_e0115686_15482620.jpg
オイルフィニッシュは 濡れた色、木目が引き立ちさまざまな製品でよく見るホワイトオークの色味です。


ソープフィニッシュ と オイルフィニッシュ_e0115686_15482673.jpg
ソープフィニッシュ すごくマットな感じで、無塗装の色味より若干白っぽく仕上がります。

メンテナンスや塗装工程なども ソープフィニッシュ のほうが手間がかかります。
でもこの質感や風合いは他の塗装では味わえない仕上がりになります。

オイルフィニッシュやオイルウレタン塗装に比べてソープフィニッシュでの注文数は格段に少ないですが、
楢、ホワイトオーク、ハードメープル、ビーチ、ホワイトアッシュ、ヒノキ にはとても相性良く仕上がりますよ。

今回のダイニングテーブルは、どちらの塗装になるかな^^


でわ





木のある暮らしに自分らしい生活を…

大阪府堺市にある りある・うっど のホームページはこちら >>>    http://www.real-wood.jp/

ブログランキングに参加してます、みなさまのクリックが毎日の励みになっております!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
応援ありがとうございます。
by ogo-wood | 2015-09-03 16:44 | 近況